お客様の声

主催者様、受講者様よりたくさんのお声を頂戴しております。
その中の一部をご覧くださいませ。

VOICE

主催者さまより

株式会社アベニュー

(ダスキン加盟企業)

代表取締役社長 阿部 幸央 様

佐藤久美先生とは、もう10年近くのお付き合いになるでしょうか。通常、こういった講師の先生とのご縁は単発の場合が多いのですが、
教えていただいたことを継続していくお手伝いもして欲しい、という私のわがまななお願いにお応えいただき、長いお付き合いをさせていただいています。
いまや、単にビジネスマナーに限らず、様々なアドバイスをいただき、当社のサービスレベルアップ・維持のために、なくてはならない存在です。これからも、どうぞよろしくお願いします。

大手運輸サービス

CS推進ご担当様

いつも外部講師としてCSの基礎知識からリーダーへのOJTスキルまで幅広くご対応していただいております。
佐藤さまの実体験に基づいた実践的かつ熱のこもった講義は大変わかりやすくついつい引き込まれてしまいます。「また受けたい」という受講生の声が多く安心してお任せできます。
弊社のCS向上は佐藤さまなくしてありえません。

大手運輸サービス

CS推進ご担当様

講義を受ける前の社員は、正直どこか自信なさげであるが、講義が終わった後の社員からは自分の仕事への自信と誇りが感じられます。
また、講義後のアンケートにも『また講義を受けたい』との声が多く寄せられ、安心して上司にプレゼンでき大変助かっています。

大手広告サービス

採用人事教育ご担当者様

新入社員研修およびフォローアップ研修を毎年お願いしています。
弊社において、入社後の導入研修は、社会人・企業人としてのファーストステップとなる最も重要な期間と位置づけています。
佐藤さんの研修は、CAや演者としてのバックグランドをベースに、キャリアコンサルティングや接遇、NLPなどの数々の資格に裏打ちされた心理的アプローチにより、実践的で即応性が高く、
さらに人間力向上を重視したものとなっています。
受講者一人ひとりに、本気でぶつかり、ポテンシャルを挽きだし、レイヤーをあげていく姿勢はとても引き込まれるものがあります。
今では、後輩指導にあたりつつ高い営業成果をあげている社員も、本研修が最も印象に残っていると述べています。
受講生のカラーが毎年違うにも関わらず、その受講生とともに感動の涙を流せる研修講師は他にはいないと思います。
一緒に仕事をしていてとても気持ちのよく人間的にも尊敬できる先生です。

大手ホテルグループ

人材開発ご担当者様

サービストレーナー養成講座ではいつもお世話になっております。
弊社で年1回開催するこの講座には、毎年ながらサービスの第一線で活躍するスタッフがエントリー参加していますが、お陰様で年々応対レベルが上がってきているように感じます。
受講生からは、その後の自身の応対において、「これまでの見方が変わった」「自信がついた」など、お客様を常に大事にする姿勢や応対力の向上に役立ったという感想が寄せられています。
サービス応対における自分の魅せ方というのは難しいものがありますが、お客様に気持ちよく受け入れてもらうための佐藤さんの具体的アドバイスは豊富でかつ受講生にとっても受け入れやすいです。
今後も熱心なご指導を期待しています。

VOICE

受講者さまより

セルフマネジメント研修

(女性一般職対象)

「とてもいい雰囲気で受講できたのは佐藤先生のお話の声色やトーク内容がやさしくユーモアな内容だったからだと思います。本当に楽しく取り組むことができました。
自分に不足している内面についてもネガティブにならずポシティブな方向に導いてくれる講習内容で大変満足しております。ありがとうございました。」

「全体を通して、緊張感なくリラックスした気持ちで研修を受講することができたのも、講師の方の雰囲気作りが大きかったように感じました。また、ご自身の経験談なども交えて楽しく講義して頂き、大変参考になりました。
研修で学んだ内容(他者理解を深める方法やレジリエンスの高め方、ワンランク上の対話力)を活かしてポジティブに仕事をしていきたいと思います。 」

「はじめは少し緊張していましたが、講師の佐藤さんの表情を見ているうちに、少しずつ緊張がほぐれました。 言い回し等、非常に判りやすかったです。いつも笑顔の佐藤さん素敵でした。 研修内容も、とても楽しかったです。」

「とても前向きで、自分なりのストレスを溜めない方法を実践されていて、素敵な生き方だなと感じました。この研修で学んだことを活かせるよう努力したいと思います。」

「研修に参加して前向きな気持ちになれました。業務だけでなく育児などプライベートでも円滑なコミュニケーション力をつけていく気づきをいただけました。」

「研修後も丁寧に質問にお答えいただき、ありがとうございました。私のコミュニケーションにおける問題点を自覚することができました。受けただけになってしまう研修が多い中、活かす努力を始めることができました。

心理学の要素も取り入れ、自分でも気付けない自分を知ることができたと思います。今後の職場環境向上に向け、持ち帰って実践できるコミュニケーション方法を教えていただけたことに感謝いたします。」

「とても、興味深く楽しい研修でした。 絵を描いたり、グループワーク等、今まで受けた研修で一番、おもしろかったです。 特に男女脳の違いについては、納得させられる部分が多く、公私共に生かせる内容でした。
機会がありましたら、先生に悩み相談を聞いていただきたいなと思いました。 有意義な時間をありがとうございました。」

「他人は変えられない」一度は耳にしたことのある言葉ですが、改めて理解できたことで、今後の人間関係がだいぶ楽になりそうです。仕事にプライベートに学んだことを活かしたいと思います。」

「講義内容で学ぶことが多かったのはもちろんですが、途中でお話してくださった実際のエピソードや余談によって、受講者の緊張感がほぐれたり親近感を感じたりして、まさにワンランク上のコミュニケーションを体感できたように思います。」

ホスピタリティマインド研修

「講師の佐藤先生がとても穏やかで引き込まれる話し方で、場も和やかな雰囲気の中研修を受けることができたので、しっかりと先生のお話を伺うことができました。
ホスピタリティマインドの話の中で、「自分がされて嫌だったこと」は「自分に無関心な状態」だと気付かされ、今後の自分のコミュニケーションの取り方を考えさせるいい機会となりました。」

「普段、どうしたらいいんだろうともやもやしていることが晴れたような研修でした。 「ありがとうと言ってもらえる人はありがとうと言っている人」という言葉が印象的で、
”ありがとう”と”ごめんなさい”は、ちゃんと言える人になりたいと思っていましたが、より強く意識したいと思いました。貴重なお時間をありがとうございました。」

「ホスピタリティというと、接客業だけだと思っていましたが、どんな仕事にも必要なモチベーションだと分かりました。また、普段自分が無意識に嬉しいなと思っていること、問題意識していることを改めて考えるいい機会になりました。
良い職場とは皆が心良く働ける環境だと思うので、今回の気づきを研修で学んだコミュニケーション方法を活用しながら業務改善に繋げていきたいと思います。」

「先生の実体験もちらほらと出てきて、とてもわかりやすく引き込まれる内容でした。日々同じことの繰り返しだと業務をこなすことしか頭になくなり、ホスピタリティマインドを考えることが抜けがちですが、今回の研修で得たことを実践していき、
社内のムードを少しでも明るくポジティブに変えていけたらいいなと思っています。」

「とても楽しく受講させて頂きました。グループワークは、最初少しぎこちなく取組始めた感じもあったのですが、途中お声かけいただいて課題を進めるきっかけをもらえたので、最終的にはポジティブな雰囲気の中、協力して課題に取り組む事が
できました。今回学ばせていただいた傾聴スキルを職場で活かせるよう挑戦していきたいと思います。ありがとうございました。」

講演「クレーム新時代~対処ではないクレーム応対とCS」

「もっとお話をお聞きしたかったです。スタッフにも聞いてほしいと感じました。」

「自社のクライアント対策を⾒直してみたいと思います。」

「エゴグラムをやってズバリだったのでビックリした。スタッフにもやってもらいたいと思います。」

「非常にためになりました。エゴサーチしてみます。」

「自分⾃⾝のコミュニケーション能⼒、職員のコミュニケーション能⼒について今後どのようにしていけばよいのかを考えされられました。
単なるクレーム対応の仕方ではなく、クレームの本質とそれをどのように活かせばよいかについてヒントをいただき、ありがとうございました。」

新入社員フォローアップ研修(2日間)

研修内容:モチベーションチェック、コミュニケーションスキルアップ(インプロ、傾聴スキル、3つの反復、ミラーリング、アサーション等)、
プロの仕事とは、自己分析(職業的興味の傾向、価値観、他者との違い)、働く意義と自己実現、全体カウンセリング、ファシリテーション等の指導

 

「非常に内容の濃い研修でした。自分の核心と向き合う機会となり、かなり大切な時間を過ごすことができました。ここまで親身になっていただける人はなかなかいないと思いました。
アドバイスも的確で分かり易かったです。
今回の研修を受講でき、本当に良かった、幸せだなと心から思いました」

「とてもためになる研修でした。自分が今まで悩んできたこと、ひっかかっていることへの向き合い方がわかりました。
先生は厳しいこともおっしゃるが、優しさと、受け入れてくれている感と、笑顔が混ざって、心に寄り添っているように感じました」

「価値観を見つける場面では、先生が全員に対して真剣に答えて下さり、本当に感動しました。
それぞれの悩みを打ち明けた時には泣いてしまいそうになるほど、先生の存在の凄さを実感しました。
正直、この研修を受けるのが怖かったです。(春の研修で叱られた経験から)
しかし、初日から私の気持ちは楽しんで真剣に学ぶぞ!とポジティブな気持ちでした。
内容もためになることばかりで、テキストは永久保存版です。
この2日があったからこそ、今後も一生毎日頑張れそうです。有難うございました」

某女子大学の講義(4日間)

講義内容:女性としてのキャリアデザイン、働くことの意義と目的意識、問題意識醸成、接遇マナー、ビジネスマナー、ビジネスコミュニケーション、自己PR、プレゼンテーション等の指導

「正直、最初はマナーなどめんどくさいと思っていましたが、
今回の講義で教わった、思いやり、感謝の気持ちを大切にするということを聞いて、
自分は今から変わろうと思うことができました。
先生が言っていた「ここは挨拶ができない学校だ」というのを変えたいです。
先生、またいらして下さい」

「最初、先生が怖かったです!
私自身、ちゃんとした姿勢や言葉遣いが身についていなかったので、とても役に立ちました。
4日間という短い期間でしたが、厳しく丁寧に教えて下さって本当に有難うございました。
夏休みを削ってまでこの授業をとってよかったです!」

「家に帰って母親に話すと、大人でも知らないマナーなどもあったので、本当にこの授業をとれてよかったです。
佐藤先生に教えてもらえたことが大きな収穫です。本当に有難うございました。
就職活動に生かし、頑張ります!」

「今まで私が経験したマナー講座と違い、具体的なビジネスシーンのロールプレイングもあり、
また慶弔のマナーなどの内容もあって、本当にためになりました。
この15回の授業で学んだことが、いつか無意識に行動できるような、大人の女性になりたいと思いました。有難うございました」

「社会に出る前に知ることができて本当によかったです。全てがためになりました。
前期にとったどの授業よりも受けていて楽しかったし、ためになりました。
本当に選択してよかったです。
私も先生のような女性に近づけるように努力します。有難うございました」

「働くことへのイメージがとてもわかりました。
ブラック企業で働いている友人にいつも会社の話を聞いていて、できることなら一生社会に出たくないと本気で思っていましたが、
この授業に出て、働くっていいなと思え、本当に良かったです。有難うございました」

「様々な実技を受けたことによって、自分の課題も見つけることができました。1日1日がとても内容が濃く、
引き込まれるような授業でした。指導して下さって有難うございました」